News&Report

戻る

2015年7月29日(水)レポート

エコタウン学園7月『ハーブクラフト』を開催しました。

開催日時:平成27年7月23日(木)13:30~15:30
参加人数:19人
講師:金丸 晴美さん(ハーブガーデン平田)

今年度 最初のエコタウン学園は昨年も大好評だった「ハーブクラフト」です。

講師の金丸先生は100種類以上のハーブを農薬・化学肥料を使わずに育てられています。
今回は、ガラスの器にかわいく飾ったポプリのアレンジ…
すてきなインテリアなのに虫除けにもなるという優れものです。

まず粗塩に 千日紅・ペパーミント・コモンマロウ・シナモン・ラベンダー・コリアンダーを細かくして混ぜます。コモンマロウというのはあおいの仲間で 色を楽しむお茶としても利用されているそうです。

ここでちょっと休憩!乳酸菌飲料の原液と氷の入ったグラスにコモンマロウを入れて青くなった水を そっと注いでいくと…まん中は薄いピンクになり、白・ピンク・みず色ときれいな3層になりました♪
「きれいで飲むのがもったいなくて…」とおっしゃる方も!

一息ついたところでポプリ作り再開です。粗塩に混ぜたハーブに、蚊が苦手な匂いのレモンユーカリの精油を2~3滴混ぜ、ガラスの器に飾り付けていきます。
お隣の人とおしゃべりをしながらローリエ・とうがらし・千日紅・ラベンダー・帝王貝細工・ロマンカモミールと飾り付けていきます。

その間に金丸先生が新鮮な生ハーブでハーブティーを入れて下さいました。
ハーブはペパーミント・レモンバーベナ・レモンタイム・ジャーマンカモミールです。
身も心も癒されるお茶です。

完成 !! 器も感性も違うと同じ材料でも十人十色です。
参加者の皆さんは「どこに飾ろう?」「持って帰るのが大変!」とおしゃべりしながらセンターをあとにされました。

【画像】

ページトップ