News&Report

戻る

2015年12月24日(木)レポート

エコタウン学園『エコで飾るお正月』を開催しました。

開催日時:平成27年12月16日(水) 13:30~15:30
参加人数:20人
講師:石山 秀染さん(草月流師範会理事・草月樹々の会役員・北日本新聞カルチャ-教室講師) 

 早いもので平成27年も12月。師走に入れば、どこのご家庭でもそろそろお正月の準備を始めます。そこで今回は、お正月飾りになるリースを作りました。
 お正月の縁起物といえば、しめ縄・しめ飾り・門松など。このような伝統の品々を最近ではカジュアルにして楽しむ人が増えています。この講座も、リースといえばクリスマスという概念をふりはらい、和風に仕上げればお洒落なお正月リースになりますよというもの。『エコで飾るお正月』と題し、お家に余っている材料を飾りに使うエコタウン学園らしい作品作りです。
 講師の石山先生には、昨年も素敵なクリスマスリース作りをご指導頂きました。今回も期待通りの材料を持参され、どんな作品ができるか楽しみです。手順は、材料にワイヤーをかけフローラルテープをまき、全てまとめてしめ縄につけるというもの。
 松や松ぼっくりは、いろんな形で長い短いがある方がリズム感もでて良い。しめ縄の向きは自由。束になった松を広げ形良くすれば、違ったイメージになる。等、ポイントを教えて頂き、先生は各テーブルをまわって見本を実演。一人一人にアドバイスしてくださいました。
 仕上がった作品をみると、プレゼントについていたリボンを飾られた方や和柄の布をアクセントにつけられた方も。お家にあったものを使って個性がキラリ。先生に仕上がりを確認してもらい、全体のバランスも完璧になりました。飾り方は、吊り下げても良し、下に布を敷いて置き飾りにしても良し。自分次第でとのことでした。
 ご自宅に持ち帰り、手作りのお正月リースを飾られたお家は華やいだことと思います。きっと、一年の始まりを自分らしく迎えられることでしょう。

【画像】お正月らしい材料
お正月らしい材料

【画像】プレゼントについていたリボン 
プレゼントについていたリボン 


【画像】先生とお話ししながら作品作り
先生とお話ししながら作品作り

【画像】自分好みの向きで仕上げました
自分好みの向きで仕上げました


ページトップ