News&Report

戻る

2016年2月3日(水)レポート

エコタウン学園『陶器のリサイクルクラフト』を開催しました。

開催日時:平成28年1月29日(金)13:30~15:45
参加人数:14人
講 師 :金沢エコライフくらぶ

 講師の金沢エコライフくらぶさんは「ずっとめぐる(持続可能な資源循環する)地球を未来の子ども達に手渡すために!」という思いから、手づくりやワークショップなど体験型の環境教育を広める活動をされています。今回はフォトフレーム&アクセサリー作りを教えていただきました。
 割れたり 欠けたりした陶器 忘れられない思い出があったり…お気に入りだったのに欠けてしまったり…なかなか捨てられずにぽつんと棚の中やお部屋の片すみに置かれていませんか?今回は捨てるものにちょっと手を加えて利用し、ごみを減らす。そしてお部屋や自分を飾るという素敵な講座です。参加者の皆さんは粘土を楽しそうにこねて ペンダントトップやブローチをいくつも作られていました。きっと今頃は皆さんのお部屋や胸元で輝いていることでしょう。


【画像】本日の主役 陶器のかけらです。格調高い模様や高級品もあります。
本日の主役 陶器のかけらです。格調高い模様や高級品もあります。

【画像】木製のフォトフレームに木工用ボンドで紙粘土をつけていきます。
木製のフォトフレームに木工用ボンドで紙粘土をつけていきます。


【画像】飛び散らないように段ボールの箱の中で持参した陶器を割ります。 講師の青海先生に割り方を教わります。
飛び散らないように段ボールの箱の中で持参した陶器を割ります。 講師の青海先生に割り方を教わります。

【画像】色・形を考えながら紙粘土の上に配置していきます。難しい~! センスが問われる~!!といいながらもワクワクです。
色・形を考えながら紙粘土の上に配置していきます。難しい~! センスが問われる~!!といいながらもワクワクです。


【画像】フォトフレーム完成!作品との記念撮影も笑顔になります。
フォトフレーム完成!作品との記念撮影も笑顔になります。

【画像】十人十色 それぞれの個性がばっちりです。           あとは2日間乾かすだけです。
十人十色 それぞれの個性がばっちりです。           あとは2日間乾かすだけです。


【画像】次にアクセサリー作り どのかけらがいいかな~模様やサイズを見ながら選別中です。
次にアクセサリー作り どのかけらがいいかな~模様やサイズを見ながら選別中です。

【画像】手を緑色にして童心に帰り粘土をこねこね。楽しいひとときです。土台になるのはは天然の石の粉が入った石塑という粘土です。
手を緑色にして童心に帰り粘土をこねこね。楽しいひとときです。土台になるのはは天然の石の粉が入った石塑という粘土です。


【画像】先生に金色のアクリル絵の具を塗っていただいたら 急に高級感が! 粘土の表面にでこぼこと模様をつけると金色が映えます。
先生に金色のアクリル絵の具を塗っていただいたら 急に高級感が! 粘土の表面にでこぼこと模様をつけると金色が映えます。

【画像】完成!個性が光る作品ばかりです。              チェーンなどをつけるともっと素敵になることでしょう。
完成!個性が光る作品ばかりです。              チェーンなどをつけるともっと素敵になることでしょう。


ページトップ