エコタウン学園『ハーブクラフト』を開催しました。|News&Report|富山市エコタウン 環境と調和するまちづくり計画

News&Report

戻る

2016年11月30日(水)レポート

エコタウン学園『ハーブクラフト』を開催しました。

開催日時:平成28年11月29日(火)13:30~15:30
参加人数:18人
講師:金丸 晴美さん(ハーブガーデン平田)

毎年 夏に開催していた「ハーブクラフト」。季節が変われば 同じハーブでも目新しいものができます。
今回は本やテレビのCMでちょっと気になっていた小豆のアイマスク!
電子レンジでちょっと温めて使います。使い方は自由!目に乗せるのはもちろん 肩や首にもいいそうです。
「ハーブガーデン平田」の農薬・化学肥料を使っていないハーブで淹れたハーブティーをいただきながら ゆったりとした気分で作品作りです。
小豆とラベンダーはまずお茶の袋に入れます。
ここにも先生のこだわりが…お茶の袋は業界唯一コットン100%素材。植物生まれで、使用後は土に埋めると完全に分解されるというものです。
布の端を縫って袋状にし お茶パックの小豆を詰めればもう完成!!
2杯目のハーブティーをいただきながら いろいろなハーブのお話を聞き 疲れた心と体にいいハーブの奥深さを知り、私も育てたくなりました!
今日はさっそく お風呂上りにアイマスク使ってみます!


【画像】今日 作るのは流行のアイマスク!レンジで温めて使います。
今日 作るのは流行のアイマスク!レンジで温めて使います。

【画像】主役の小豆とラベンダー!いい香りが部屋中に広がります。お茶パックに詰めて中身は出来上がり!
主役の小豆とラベンダー!いい香りが部屋中に広がります。お茶パックに詰めて中身は出来上がり!


【画像】布の裁断  縫い代を残して 間違わないように切ります。
布の裁断  縫い代を残して 間違わないように切ります。

【画像】久しぶりに縫い物をする方も!出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです
久しぶりに縫い物をする方も!出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです


【画像】ちょっとひと休み。ラベンダーとレモングラス・カモミールのハーブティー
ちょっとひと休み。ラベンダーとレモングラス・カモミールのハーブティー

【画像】ローズマリーの枝でミニリース作り。先生からのプレゼントです。
ローズマリーの枝でミニリース作り。先生からのプレゼントです。


【画像】2杯目のハーブティー 先生は乾燥させたものをびん詰めにして保存されているそうです。
2杯目のハーブティー 先生は乾燥させたものをびん詰めにして保存されているそうです。

【画像】11月なのに先生の所にはこんなに咲いているそうです。一つ一つの特徴や効果を教えていただきました。
11月なのに先生の所にはこんなに咲いているそうです。一つ一つの特徴や効果を教えていただきました。


【画像】本日の作品 布でこんなにイメージが変わります。
本日の作品 布でこんなにイメージが変わります。

【画像】素敵な香りとほんのり温かいアイマスク 冬の夜長にゆったりとした時間を過ごせそうです~(^.^)
素敵な香りとほんのり温かいアイマスク 冬の夜長にゆったりとした時間を過ごせそうです~(^.^)


ページトップ