エコタウン学園『古紙でエコバッグ』を開催しました。|News&Report|富山市エコタウン 環境と調和するまちづくり計画

News&Report

戻る

2017年3月10日(金)レポート

エコタウン学園『古紙でエコバッグ』を開催しました。

開催日時:平成29年3月8日(水)
参加人数:40人
講  師:㈱ PCO スタッフの皆さん

素敵な風景や美しい色のポスター・新聞紙など、そのまま古紙にして処分するのはもったいない、と思うことはありませんか?
今回はきれいな色のポスターや新聞紙で、エコバッグを作る講座です。
まずはみんなで同じポスターを使って、おそろいのバックを作りました。
紙がしっかりしている分 折りにくいのですが、同じテーブルの方々で協力して頑丈なエコバッグが完成!
次は新聞紙でそれぞれ柄の違う個性的なバッグを作成!早くできた方は、持参したカレンダー等でも作られて大満足で帰って行かれました。
古紙として処分される前に 折って 糊付けするだけでバッグに変身、という今回の講座。
野菜の保存袋やお部屋のごみ箱…と使い方はアイデア次第。皆さんのアイデアと工夫でいろいろな場面で活躍しそうです。
  
「古紙でエコバッグ」の講座は、早くからたくさんのお問合せが有り、定員の2倍の参加申し込みをいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

【画像】今日の材料のポスター!きれいな色です。
今日の材料のポスター!きれいな色です。

【画像】大きな紙なので2班に分かれて協力しながら作ります。
大きな紙なので2班に分かれて協力しながら作ります。


【画像】折り目をしっかりつけて 糊付けします。
折り目をしっかりつけて 糊付けします。

【画像】第2班が作ります。2回目なのでテキパキ進みます。
第2班が作ります。2回目なのでテキパキ進みます。


【画像】穴をあけて 紐を通すところを作ります。
穴をあけて 紐を通すところを作ります。

【画像】紐を結んで完成!
紐を結んで完成!


【画像】次に新聞紙のバッグ作り 2枚重ねて糊付けし 強くします。
次に新聞紙のバッグ作り 2枚重ねて糊付けし 強くします。

【画像】時間にゆとりのある方は持参のカレンダーでも作成!
時間にゆとりのある方は持参のカレンダーでも作成!


【画像】模様によって バッグの雰囲気が全然違います。
模様によって バッグの雰囲気が全然違います。

【画像】作品をもって記念撮影 ♪
作品をもって記念撮影 ♪


ページトップ