News&Report

戻る

2017年11月22日(水)レポート

エコタウン学園『藍染め』講座を開催しました。

開催日時:2017年11月21日(火)
参加人数:25人
講  師:中田 朋子さん(どみどみ工房)

8月の開催では すぐに定員いっぱいになり、たくさんの方のお申し込みをお断りした藍染め講座。
講師の先生にお願いして 前回 参加されていない方 限定でもう1度開催しました。
それでも またたくさんの方からお申し込みをいただきました。ありがとうございました!

今回も同じく「大きなふろしき」を染めました。
ふろしきとして使っても良し 結んだり 取っ手をつけて流行りのふろしきバッグにしても良し
目線を変えて のれんやカフェカーテンにしても良し 使い方はそれぞれです。
模様も色も1枚ずつ違う 「世界で1つだけの私のふろしき」みなさん大満足でした。

【画像】先生の説明を真剣に聞いています。
先生の説明を真剣に聞いています。

【画像】先生が持ってきてくださった見本です。
先生が持ってきてくださった見本です。


【画像】「板締め」という技法。丸い模様ができます。
「板締め」という技法。丸い模様ができます。

【画像】輪ゴムで絞めます。どんな模様になるのか 楽しみです。
輪ゴムで絞めます。どんな模様になるのか 楽しみです。


【画像】ひもで縛ります。縛った部分が白く残ります。
ひもで縛ります。縛った部分が白く残ります。

【画像】びょう風だたみにして 縫い縮めます。
びょう風だたみにして 縫い縮めます。


【画像】重ねた布を縫い縮めるのも大変です。
重ねた布を縫い縮めるのも大変です。

【画像】藍の液に浸けたあと空気に触れさせるとどんどん色が変わります。
藍の液に浸けたあと空気に触れさせるとどんどん色が変わります。


【画像】できあがり! みんなきれいな藍色に染まっています。  
できあがり! みんなきれいな藍色に染まっています。  

【画像】色々な模様ができました。世界に1つだけの私のふろしきです!
色々な模様ができました。世界に1つだけの私のふろしきです!


ページトップ