News&Report

戻る

2017年12月5日(火)レポート

NEW!!エコタウン学園『クリスマス飾りを作ろう』講座を開催しました。

開催日時:2017年12月1日(金)13:30~15:00
参加人数:24人
講  師:エコタウン交流推進センター職員

2017年も残すところあと1か月。クリスマス気分も高まってきた頃にぴったりの『クリスマス飾りを作ろう』の講座を開催しました。
今回作ったのは、生花を使ったミニクリスマスツリー。ベースに深緑のヒムロスギ、差し色に黄色がかったオウゴンヒバを用い、オレンジ色のスプレーバラが華やかなアレンジです。
牛乳パックの土台のオアシスに 細かく切り分けた花材を三角形になるようバランスよくさし込み、最後にデコレーション用のピックやベル、リボンなどを飾りつけて完成です。

みなさんがほぼ同じ材料で作られたツリーですが、仕上がりはさまざま。これも手作りの良さでしょうか。それぞれの個性が感じられるすてきなクリスマスツリーが出来上がりました!

【画像】ツリーの鉢は牛乳パックです。レンガ柄シートを貼り付けます。
ツリーの鉢は牛乳パックです。レンガ柄シートを貼り付けます。

【画像】オアシスの先端には、形の良いスギを選んで差します。
オアシスの先端には、形の良いスギを選んで差します。


【画像】オーナメントを飾りつけしていきます。どこがいいかな~?
オーナメントを飾りつけしていきます。どこがいいかな~?

【画像】玄関やお部屋に飾って楽しんでくださいね。おつかれさまでした!
玄関やお部屋に飾って楽しんでくださいね。おつかれさまでした!


ページトップ