エコタウン学園 エコクラフトバンドで作る『小物入れのかご』を開催しました。|News&Report|富山市エコタウン 環境と調和するまちづくり計画

News&Report

戻る

2018年3月16日(金)レポート

エコタウン学園 エコクラフトバンドで作る『小物入れのかご』を開催しました。

開催日時 平成30年3月14日(水)
参加人数 24人
講  師 松井 由利子さん

今年度 最後のエコタウン学園は「エコクラフトバンドで作る小物入れのかご」です。
ずっと前から気にはなっていたけど 自分1人ではなかなか始められない…そんな方もおられるかと企画しました。
今回は初心者向きに小さいかごを作ります。エコタウン学園の時間内に完成させるにはこれくらいの大きさかな~と思いましたが
皆さんとても上手に作られて時間より早く出来上がりました!
余った時間で希望者には四つだたみ編みで作るお花の作り方も教えていただきました。
これからも「基本のかご」「基本のバッグ」とコースをご用意しております。興味のある方はご連絡くださいね。一緒に作りましよう!
さっそく 次のコース「基本のかご」を作りに来られるグループもでき 夏に持てるように「かごバッグ作り」に挑戦です♪

【画像】本日の講師 松井先生です。
本日の講師 松井先生です。

【画像】教えていただきながら かごの底を組みます。さあ がんばろう!
教えていただきながら かごの底を組みます。さあ がんばろう!


【画像】ボンドを付けたら 洗濯ばさみで押さえておきます。
ボンドを付けたら 洗濯ばさみで押さえておきます。

【画像】縦ひもを交互に入れます。最後の1本が大変です。
縦ひもを交互に入れます。最後の1本が大変です。


【画像】難しい底が完成!
難しい底が完成!

【画像】輪っかにして編みひもを組み入れていきます。
輪っかにして編みひもを組み入れていきます。


【画像】お隣の方と助け合いながら 完成をめざします。
お隣の方と助け合いながら 完成をめざします。

【画像】形ができてきました!完成まであと少しです。
形ができてきました!完成まであと少しです。


【画像】余った時間で希望者にお花の作り方講座開催。
余った時間で希望者にお花の作り方講座開催。

【画像】かごの完成!お花の講座の花もたくさん作るとこんな感じです。
かごの完成!お花の講座の花もたくさん作るとこんな感じです。


ページトップ