News&Report

戻る

2019年5月25日(土)レポート

エコタウン学園『アートクレイシルバー 勾玉のアクセサリー作り』を開催しました!

開催日時 2019年5月22日(水)13:30~15:30
参加人数 25人
講  師 稲田 美由起さん(Handmade Studio KHEPER)

毎年大好評のアートクレイシルバーの講座。今年は勾玉のペンダントトップです。
フイルムをリサイクルして作られたものなのに、焼成すると純度99,9%以上の純銀になるという優れもの。
先生のお話を聞いてびっくりされた方もおられました。
出来上がりは、大きさも丸みも三人三様ですが 皆さん味のある手作りアクセサリーが出来上がりました。
先生から紐のプレゼントがあったのでそれぞれ首に飾って帰られました。


【画像】講師の稲田先生の説明を真剣に聞いています。
講師の稲田先生の説明を真剣に聞いています。

【画像】今日の材料 粘土は多めの7ℊです。
今日の材料 粘土は多めの7ℊです。


【画像】こねすぎないようにこねるのが難しい!
こねすぎないようにこねるのが難しい!

【画像】形になったら 乾燥させます。ホットプレートの出番です。
形になったら 乾燥させます。ホットプレートの出番です。


【画像】乾燥したら磨いて 余分な粘土の粉を落としきれいにします。
乾燥したら磨いて 余分な粘土の粉を落としきれいにします。

【画像】この機械で焼成します。800度の高温で焼きます。
この機械で焼成します。800度の高温で焼きます。


【画像】順番待ちの勾玉。みんなそれぞれ大きさもまるみも形も違います。         どれが誰のかわかるかな?
順番待ちの勾玉。みんなそれぞれ大きさもまるみも形も違います。         どれが誰のかわかるかな?

【画像】焼きあがれば後は磨くだけ!できあがりを想像しながら磨くのも 楽しいひと時です。
焼きあがれば後は磨くだけ!できあがりを想像しながら磨くのも 楽しいひと時です。


【画像】先生から長さ調節のできる結び方を教えていただきます。
先生から長さ調節のできる結び方を教えていただきます。

【画像】完成!たくさん並ぶとそれぞれの形や光り方の違いがわかります。
完成!たくさん並ぶとそれぞれの形や光り方の違いがわかります。


ページトップ