News&Report

戻る

2019年6月26日(水)レポート

エコタウン学園『ハーブの寄せ植え』を開催しました。

開催日時:令和元年6月18日(火)13:30~15:30
参加人数:29人
講師:金丸 晴美(ハーブガーデン平田)

今回のハーブクラフトは、金丸先生持参のハーブの中から、3種類選んで、見て、食べてもやさしい「ハーブの寄せ植え」をしました。
はじめに、先生からハーブの説明をしていただき、香りや色を感じて少しリラックスしました。
説明が終わり、さあ、寄せ植えです。
お天気がよかったので、外のエコタウンバスのカーポート下で行いました。

【ハーブの種類】
ペパーミント、アップルミント、カーリーミント、ブラックペッパーミント、レモンタイム、エキナセア、ラベンダー、コモンマロウ、ローズマリー、コモンセージ、フェンネル、オレガノ、チャイプ、バジル、ワイルドストロベリー、ホワイトストロベリー、ダイアーズカモミール、ラムズイヤー

まず、お好きなハーブを3種類選びました。
先生が用意された木製のプランターに、土を半分入れ、手前に背の低いハーブを、奥に背の高いハーブをおき、なるべく手前に傾くように植えるのがコツだそうです。
位置が決まったら、残りの土を入れて完成!

【ハーブティーの材料】
ペパーミント、アップルミント、レモンタイム、ローズマリー、ジャーマンカモミール

寄せ植えの後、ハーブティーをいただきました。
生のハーブを小さくちぎりポットに入れ、熱湯を注ぎます。
しばらくして、きれいな緑のハーブティーができました。
各自、持参のマイカップで楽しんでいただきました。

【画像】ハーブの説明をされました。
ハーブの説明をされました。

【画像】それぞれのハーブの香りを比べました。この香りは好きですか?
それぞれのハーブの香りを比べました。この香りは好きですか?


【画像】18種類の中から3種類選びます。
18種類の中から3種類選びます。

【画像】3つ選ぶってむずかしい。
3つ選ぶってむずかしい。


【画像】エコのために木製のプランターを使います。
エコのために木製のプランターを使います。

【画像】プランターに土を半分入れます。
プランターに土を半分入れます。


【画像】配置が大事!
配置が大事!

【画像】完成後、全員で写真を撮りました。
完成後、全員で写真を撮りました。


【画像】生のハーブのハーブティー
生のハーブのハーブティー

【画像】お気に入りのマイカップでリラックス
お気に入りのマイカップでリラックス


ページトップ