News&Report

戻る

2019年7月31日(水)レポート

エコタウン学園『藍染め講座』を開催しました。

開催日時:令和元年7月25日(木)13:30~15:30
参加人数:28人
講師:中田 朋子先生(どみどみ工房)


毎年恒例の藍染め講座 今年も大人気でいっぱいお断りしました。
申し訳ありません。一応 先生にお願いして少し人数は多くしていただきました。
さて…今年はストールを染めました。麻とレーヨンの材質で45㎝×150㎝の大きさです。
ビー玉や豆を使ったり 糸で縫い縮めたりと工夫して模様を入れます。
でも 染め上がって広げるまではどんな模様になっているかはわかりません。
私も何度か藍染めをさせていただいていますが、毎回 奥が深いなあ~と感じさせられます。
さあ どんな場面で首に巻いてお出かけしましょうか!楽しみです。

【画像】バケツを並べて準備完了!皆さんが来られるのを待つだけです。
バケツを並べて準備完了!皆さんが来られるのを待つだけです。

【画像】今日の先生のお洋服も素敵です!
今日の先生のお洋服も素敵です!


【画像】先生に模様の技法を教わります。さあ どんなのにしましょうか?
先生に模様の技法を教わります。さあ どんなのにしましょうか?

【画像】コツコツと細かい作業をしています。今回 唯一の小学生です。
コツコツと細かい作業をしています。今回 唯一の小学生です。


【画像】いよいよ藍液に浸けます。浸けた後は空気にあてて発色させます。
いよいよ藍液に浸けます。浸けた後は空気にあてて発色させます。

【画像】おしゃべりしながら 共同作業。  助け合いながらの作品作りです。
おしゃべりしながら 共同作業。 助け合いながらの作品作りです。


【画像】広げてみるとこんな模様に!素敵!
広げてみるとこんな模様に!素敵!

【画像】次に色止めの作業です。色が落ちないように酢に浸けます。
次に色止めの作業です。色が落ちないように酢に浸けます。


【画像】最後に仕上げ剤。リンスのようなものでコーティングして完成!
最後に仕上げ剤。リンスのようなものでコーティングして完成!

【画像】いっぱい並ぶと壮観です。同じ模様は一つとしてないです。
いっぱい並ぶと壮観です。同じ模様は一つとしてないです。


ページトップ