News&Report

戻る

2019年8月8日(木)レポート

NEW!!エコタウン学園『手作りおもちゃリサイクル工作』を開催しました。

開催日時:令和元年8月7日(水)13:30~15:30
参加人数:21人
主催:エコタウン学園事業推進委員会

当センターの展示室にある、リサイクルおもちゃ作りた~い!!!
という皆さんの声にお応えして夏休み企画として、エコタウン学園
で、開催しました。
夏休みとあって、日焼けした元気な小学生達がお母さんやおばあちゃん
との共同作業でおもちゃをつぎつぎと完成していきました。
完成した後は、おもちゃで遊んで歓声が聞こえていました。
簡単にゲームしている時代ですが、時にはこんなアナログな遊びに
ふれてみるのも良いのではないでしょうか?

【画像】今回使う材料。牛乳パック、新聞紙、ペットボトル他。出番を待っています。
今回使う材料。牛乳パック、新聞紙、ペットボトル他。出番を待っています。

【画像】おもちゃの完成見本です。
おもちゃの完成見本です。


【画像】子供たちが順番に並んで、材料選びしています。
子供たちが順番に並んで、材料選びしています。

【画像】皆さん、職員の説明を落ち着いて聞いていてくれています。
皆さん、職員の説明を落ち着いて聞いていてくれています。


【画像】連日の猛暑で水筒持参です。ハサミも上手に使えていますよ!
連日の猛暑で水筒持参です。ハサミも上手に使えていますよ!

【画像】どんなデザインにしようかな?笑みがこぼれます。
どんなデザインにしようかな?笑みがこぼれます。


【画像】ブンブンコマ完成!!!  上手く回せていますね!
ブンブンコマ完成!!!  上手く回せていますね!

【画像】こちらの姉弟は、ロケットの完成!どちらがたくさん飛んだかな?
こちらの姉弟は、ロケットの完成!どちらがたくさん飛んだかな?


【画像】終わった後は、展示室で他のおもちゃを見学しています。
終わった後は、展示室で他のおもちゃを見学しています。

【画像】お家に帰ったら、発射台作ってみよう!なんて言っていました。
お家に帰ったら、発射台作ってみよう!なんて言っていました。


ページトップ