News&Report

戻る

2018年6月29日(金)レポート

エコタウン学園『ハーブクラフト』を開催しました。

開催日時:平成30年6月28日(木)13:30~15:00
参加人数:24人
講師:金丸 晴美さん(ハーブガーデン平田)

今回のハーブクラフトは、いろいろな種類のハーブを束ねて乾燥し、インテリアとして飾る♪ キッチンで楽しめる♪『季節のハーブブーケ』を制作しました。
はじめに、金丸先生からブーケに使うハーブの効能の説明をして頂きました。色や形が個性的なハーブの花や、葉のいろいろな香りを直接触れて体験しました。
ブーケが出来上がった後は、ハーブティーを頂き、素敵な香りの中で心も体も癒されたひと時でした。

【ブーケ材料】ローリエ・ラベンダー・ローズマリー・エキナセア・にんにく・コモンセイジ・ペパーミント・オレガノ

・黄色い葉などの下葉を取り、茎の部分を7~8cmほど残す。
・同じ種類のハーブを3~5本ずつ小分けにし、長さをずらして輪ゴムで束にすると立体的になる。
・針金ハンガー・洗濯ばさみ等で吊るして乾かし、全てを束ねてお気に入りの布やリボンを結んで、ブーケの出来上がり♪

【ハーブティー材料】ペパーミント・ジャーマンカモミール・レモングラス・レモンバーベナ・コモンマロウ

・乾燥させたハーブに熱湯を注ぐ。
・待つこと約3分!色が出てくる。

【画像】講師の金丸先生
講師の金丸先生

【画像】いろいろなハーブ
いろいろなハーブ


【画像】ブーケに使うハーブ
ブーケに使うハーブ

【画像】同じ種類のハーブを輪ゴムで結わく
同じ種類のハーブを輪ゴムで結わく


【画像】ブーケらしくなったかな?
ブーケらしくなったかな?

【画像】リボンを結ぶと雰囲気が変わるね♪
リボンを結ぶと雰囲気が変わるね♪


【画像】思い出の布を裂いてリボンに(^^♪
思い出の布を裂いてリボンに(^^♪

【画像】麻布でこんな風にアレンジ!
麻布でこんな風にアレンジ!


【画像】出来上がったブーケ達
出来上がったブーケ達

【画像】ハーブティーに使う材料
ハーブティーに使う材料


ページトップ