NEW!!「エコタウン学園 夏休み親子企画『藍染めでバンダナ作ろう』開催しました!|News&Report|富山市エコタウン 環境と調和するまちづくり計画

News&Report

戻る

2018年8月8日(水)レポート

NEW!!「エコタウン学園 夏休み親子企画『藍染めでバンダナ作ろう』開催しました!

開催日時:平成30年8月2日(木)
参加人数:23人
講  師:中田 朋子さん(どみどみ工房)

今年は親子で参加の「藍染め」を企画しました。
大人とは違った感性の作品ができるかもしれませんね。楽しみです。
まず 先生に模様のつけ方を教わりました。輪ゴムで縛ったり 板で押さえたり ピンポン玉やビー玉を入れてくくったり 様々な技法を教わります。
藍液に浸けた後 空気に触れさせて待っている間も「これで染まるのかな~」とドキドキです。
どんなふうに染まったのか 輪ゴムや板を外すまでわかりません。楽しみです。
同じように模様をつけたつもりでも同じ物にはならないのが手作りの楽しさです。
機械で大量生産することが多い中 手作りすることの楽しさを味わってもらえたかも知れません。

【画像】先生から模様の付け方の技法を教わります。
先生から模様の付け方の技法を教わります。

【画像】板を挟んで 輪ゴムで押さえて いろいろ工夫しています。
板を挟んで 輪ゴムで押さえて いろいろ工夫しています。


【画像】まずは水に布を浸けてから藍の液に浸けます。
まずは水に布を浸けてから藍の液に浸けます。

【画像】藍液に浸けて取り出すとみどり色・・・藍の色になるのかな?
藍液に浸けて取り出すとみどり色・・・藍の色になるのかな?


【画像】布に空気をあてて待っていると・・・みどり色がだんだん藍色に!不思議だ!
布に空気をあてて待っていると・・・みどり色がだんだん藍色に!不思議だ!

【画像】空気にあてて待っている間に近くにいたお姉ちゃんと交流!
空気にあてて待っている間に近くにいたお姉ちゃんと交流!


【画像】納得のいく色に染まったら 色止めをしてリンスに浸けて完成です。
納得のいく色に染まったら 色止めをしてリンスに浸けて完成です。

【画像】どこにも無い 個性的な模様です。
どこにも無い 個性的な模様です。


【画像】素敵でしょ!天の川とお星さまみたいです♪
素敵でしょ!天の川とお星さまみたいです♪

【画像】お花みたいな模様になりました!同じ模様は1つもありません!
お花みたいな模様になりました!同じ模様は1つもありません!


ページトップ