News&Report

戻る

2018年12月3日(月)レポート

NEW!! エコタウン学園 クリスマス飾り『スワッグを作ろう』を開催しました。

開催日時:平成30年11月28日(水)13:30~15:30
参加人数:42人
講  師:エコタウン交流推進センター職員

ここ数年リースと並んで人気のクリスマス飾り「スワッグ」を作りました。
作り方はとてもシンプル。材料の枝を束ねて、飾りを好きな位置につけていくだけです。
材料は、ヒムロスギとオウゴンヒバを土台にし、姫りんご、綿(コットン)、松ぼっくりなどを飾りにしました。交流推進センターで育てたお花もドライにして材料に使いました。

まず枝を切って土台を作るところからスタートです。自然素材が相手なので木の形はさまざま。なみだ型に整えるのがなかなか難しくみなさん苦戦されていました。ベースの形が大まかにできたら飾り付けです。今回のメインは姫りんご。見栄えのするちょっぴり大きめサイズなのでワイヤーでしっかりと固定します。残りの飾りがついたら 枝ぶりを修正して形を整え、束ねたところを持参していただいたリボンで結んで完成です!

出来上がったスワッグの形や大きさ、飾りつけの仕方などにひとりひとりの個性が出ていて どれひとつ同じものがないオンリーワンのすてきなスワッグが仕上がりました。

【画像】奥がオウゴンヒバ。手前がヒムロスギです。
奥がオウゴンヒバ。手前がヒムロスギです。

【画像】飾りに使う材料いろいろ♪
飾りに使う材料いろいろ♪


【画像】こんな形を目指して作業スタート!
こんな形を目指して作業スタート!

【画像】枝の形を考えてワイヤーなどで束ねていきます。
枝の形を考えてワイヤーなどで束ねていきます。


【画像】生のリンゴの紅色があざやかです。
生のリンゴの紅色があざやかです。

【画像】細かい飾りは花材用の接着剤で固定していきます。
細かい飾りは花材用の接着剤で固定していきます。


【画像】全体のバランスをチェックして・・・
全体のバランスをチェックして・・・

【画像】みなさんの作品です!!
みなさんの作品です!!


ページトップ